SSブログ

あて名書き年賀状、手書き [パソコン]

年賀状のあて名書き、今年は初めて全部手書き!!

というか、PCが出てくる前は当然手書きだったけどね。

以前から、せめて年賀状に手書きで!でという思いがありました。

それで、親しい間がらの人には、
年賀状の裏面に、手書きで一言書いてましたが、
ここ数根年は、せめて宛名だけでも手書きで!!
そんな思いがありました。

それで去年は、半数くらいはあて名を手書きで出しました。
今年は、ほぼあて名は手書き。

下手でもいいから・・・
下手なりに・・・・・
そんな思いで・・・手書きに。。

毎年、届いた年賀状を手にして思うのは
印象に残るのは、宛名が手書きの年賀状です。
PCで印刷されたあて名は、あまり記憶に残らず、
表に差出人記載されていればいいけど、
裏面だと、ほとんど見ません。
  その時は。。

そんな自分なりの思いから、
年賀状の裏面デザイン以外は、やっぱり手作りのほうが、
相手には、伝わるよね!

というか、相手に対して失礼にならない
という、自分勝手な解釈ですが。。。。


そこで、ちょっと気になったのが、
年賀状のあて名書きに使用する筆記用具。

墨と筆で書くには、そんな手間と時間が・・・・
かといって筆ペンでは、やっぱり使いにくい。

というわけでネットで調べてみると、
pilotが出てるあて名書きペンがあった。
それで字もtの文具屋さんに行ったら、
すでに、販売終了で、ネット探してくださいと言われてしまった。

「あ~~っ、だからアマゾンになかったんだ!」

そんなこと思いながら、
文具屋さんの筆ペンコーナーで、筆ペンの試書き。

すると、トンボの筆文字お助けペン「筆之助」なるペンが気になった。
価格は150円。
pilotのあて名書きペンは、ネットで1000円超えてたので
このトンボの「筆之助」を購入。

帰宅して、早速年賀状のあて名書き。

書きやすい!!!

まぁ、こんなもんだろう!

水性顔料って書かれてたけど、
水にぬれても、滲むことはないとということだった。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

筆まめ31の画像データの場所 [パソコン]

年賀状作成、毎年筆まめにお世話になってます。
去年は、宛名書きを半数以上は、
下手なリにも手書きで [わーい(嬉しい顔)]

去年の筆まめ30から、自動更新にしたので、
今年は、筆まめ31にバージョンアップ。

ただ、筆まめはバージョンアップしても、
前バージョンはそのまま残る。
つまり、バージョンアップするたびに、
筆まめが増えてくんです。
なんで前バージョンを、自動で削除してくれないんだろう[もうやだ~(悲しい顔)]

Cドライブの空き容量が、無駄に減っていく・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
まぁ、いろんな事情があるんだろうけど。

といっても、私が筆まめで使うのは、
宛名書きくらいです。
年賀状の裏のデザインは、
毎年、筆まめの画像データフォルダから直接探して、
別のソフトで編集してました。
※別のソフト:ラベルマイティ

で、自動更新版で使う筆まめは、パッケージのROM版ではなく、
ダウンロード版なので、どこに画像データがあるのか探さなくてはなりません。
ROM版だと、ROM開くだけで、画像データフォルダがわかるんですけどね。

というわけで、どこに画像データがあるのか探しました。
C:\Program Files (x86)\SOURCENEXT\Mamew31\Contents
でした。
こんな感じです↓↓
筆まめ画像.gif
ここから、直接画像探して、他のソフトで編集します。

理由は、筆まめソフトで画像編集は、
めんどくさい。




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

primeビデオの画質、PCで1080pが表示しない [パソコン]

PCでprimeビデオ見て気になったんだけど、
ブラウザでは表示しなくなった画質1080p。
アプリでは表示してました。

しかし、今日確認したら、primeビデオアプリで視聴しても
1080pが表示されなかった。

昨日、Fire TV Stick 4Kで「ブラッドショット」視聴したときは、
1080p表示して、画質も綺麗でした。

でも、同じモニタで同コンテンツをPCのprimeビデオアプリで視聴すると、
やっぱり1080pを表示しなくて
明らかに、画質もFire TV Stick 4Kより悪かった。

内部的には、1080pかなとも思ったけれど。。。
結局、視聴時間がある程度経過しても
表示はHDのみ表示で画質が良くなることはなかった。

調べてみると リンク参照:Prime Videoの画質について

表示が変わっただけで、1080p画質ではあるらしい。
でも、確かにPCのほうが、Fire TV Stickの画質より劣るんだけど。
視聴時間経過しても、PC画質が良くなることはなかったし。

ちなみにPCは有線LANで、Fire TV StickはWi-Fiです。
速度は25Mbpsはでてます。

その後、どうやら、有料の映画が1080pにならないみたいです。
無料のプライム会員特典映画は、1080pで再生される。
有料の映画は週末100円コンテンツだからかな?
primeビデオのPC視聴は、やめた方がいいのかな。
netflixは、PCで4K視聴できるのにな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メール受信できなくなったThunderbird [パソコン]

メールソフト、Thunderbird使ってます。
今朝、ほぼ1週間ぶりににThunderbird開いたら、
メールが受信できない。

11月27日を最後にメール受信できてないことがわかった。

しかし、Thunderbird起動してもエラーメッセージは出ないんですよね [exclamation&question]

そういえば、Thunderbirdのバージョンアップがあった気がしたので調べてみると、
やっぱり、78にバージョンアップしたことが原因でした。

もう1台のPCで、Thunderbird起動してみたけど、
やっぱり、メール受信できません。

Thunderbirdのサイトで調べ解決策をて試してみたけど、
何の解決策にもならなかった。


セキュリティソフトが関係しているらしいことは理解できたけど。
ちなみに、私が使ってるセキュリティソフトはESETです。

と、ネットで検索してると参考になるサイト発見:Thunderbird 78でメール受信できない
これを試してみると、無事解決 [ひらめき]

コメント読んでると、すでにESETから解決策がアナウンスされてました。
[ぴかぴか(新しい)]Thunderbirdでメールの送信や受信ができない

朝っぱらから、人騒がせな出来事でした [exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。