SSブログ

スマホSHG03に換えたら、思わぬ弊害が [日記]

AUスマホをシャープのSHG03に換えました。
前のスマホは、同じシャープのSHV41。
SHV41は、電話かかってきてもまず出れない。
タップしたボタンが消えて、次の応答ボタンをタップしても、
そのボタンも消えて[がく~(落胆した顔)]、それでも呼び出し中・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

電話の呼び出し音が切れてから、こちらからかけなおす場合がかなり多かった。
そして分かったことは、呼び出しボタンが消えた後は、
電話をかける受話器ボタンを押して、「通話に戻る」・・・[ちっ(怒った顔)]

何ともお粗末なスマホでした。
まぁ、初めてのスマホだったんで、安いスマホにしたのがいけなかったのか[ふらふら]

アプリの起動も遅かったし。
テレビ付きだったけど、ほとんど使わなかった。
スマホにテレビ機能なんていらねぇ。

というわけで、今度のシャープ大丈夫だろう!
と思いながらも懲りずに安いスマホにしてしまった。

使ってみると、電話もすぐに出れるし、アプリもサクッと起動する。
SHV41は、line立ち上がるのに5秒以上かかったしね。
やっぱり、RAM4GB、メモリ64GBは良いね。

メモリも、まだ60%以上空いてるし。

と、気になったのが全機種からのデータ移行。
移行できてないAUアプリをは発見。
ウイルスバスター for au がない。
ユニクロなどのアプリは移行できてるのに・・

ネットで調べてみると、SHG03はウイルスバスターに対応してないらしい。
AUスマートパスプレミアに入ってるから無料なんだけど・・・・[がく~(落胆した顔)]
で、早速AUショップに赴いて店員に聞いてみると、
「できますよ!」と言いながらも、
スマホ弄りながらウイルスバスターじゃなくてウイルスブロックなら無料で使えるとのこと。

しかし私は、ESETライセンス5台の余りを、SHG03インストール。


他にも、wimaxのモバイルルータを持ってるんだけど、
ハイスピードプラスエリアモード って機能を使うとオプション料金が発生するのだが、
auスマートバリュー mineを契約してると、オプション料金は発生しない。

だが、スマホをSHG03という5G対応に交換したことで、
auスマートバリュー mineは適用できないといわれて、解約に・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
少額ながら割引もあったのに・・・
そして、機種交換の契約の時に、
店員はこともあろうに、テザリング30GBを押してくる。
「だから、モバイルバッテリ持ってるって言ってるだろう!!!」
wifiタブレット外で使うには、スマホの容量より、
モバイルバッテリーが便利なんだから。

ん~、政府がスマホ代安くしろ~~って言ってたんで、
安くなったのかと思えば、1000円以上高くなった。

田舎なんだから、型遅れの4G対応機種でよかったかもしれない。

というわけで、5Gスマホに換えたら、
予期せぬ弊害おきてしまった。

ただ、4.9インチから5.8インチにサイズ変更は、使いやすい。
初めてのスマホは、ガラケーみたいに片手で操作を意識して、
小さいサイズにしたんだけどね。
スマホって、ガラケーみたいに片手でやるもんじゃないし。
せめて受話器ボタンぐらいは、リアルボタンでいいんじゃないかと思うんだけど。

今度のスマホ、電池容量は全機種の2,500mAhから4,570mAhに増えたけど、
消費電力上がったいるのだろうか、電池長持ちって感覚はない。





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。