So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

パソコンでNetflix4Kみれた、ADSLだけど [パソコン]

パソコンでよく動画視聴してます。

ネット環境は、いまだに光回線未定だけど、
NetflixのFast.comで速度計測したら、28Mbps前後。

4K視聴の速度は、満たしてます。
ビデオカードも、GTX 1660Tiに換装したから、
モニタもLGの4K 32UK550 買っちゃいました [ぴかぴか(新しい)]

と、これで、LGモニタの4KとフルHDでデュアルモニタ。
Netflixの契約も4k見れるプランに変更。

でも、4k、UHDで検索しても再生してみると、
フルHDでなのか4Kなのかよくわからない。

調べてみると、シフト、コントロール、Alt、Dキーの同時押しで、
わかるらしい。

で、試してみると、フルHDでした。

なんでだろう?[ふらふら]

まさかと思い、4Kモニタだけつないでみたら、
4Kコンテンツ検索できました。

仕様ブラウザは、もちろんedgeです。
しばらく再生してからさっきのショートカットキーで確認したら、
4Kで再生してるのは確認できた。

ただ、サウンドは、5.1CHじゃない。
サウンド環境は5.1CHにしてるので、なんでだろうと思った。

すると、Netflixでは、Windows アプリがあり、
それをインストールしたら、5.1で音声も再生されました。
リアスピーカーから音が出るので、すぐに確認できる。

4Kじゃなくても、フルHDでも、サウンドは5.1でした。
それ考えたら、アマゾンprimeビデオよりましだなと思った。

アマゾンprimeビデオは、パソコンじゃ4Kは検索できても、
4K視聴できないし。

ただ、アドガードって広告カットのソフト入れてるんだけど、
それがアクティブ化されてるとNetflixの4K視聴はできなかった。
音声は流れるけど、モニタ画面は真っ暗。

これでわかったことは、
4K見るなら、32インチより大きい外面サイズがいいと思ったことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイオハザード2とnWondows98 [パソコン]

先ほどのバイオハザード2の話です。
これ↓↓
バイオハザード2win98

ソースネクストのバイオハザード2が、
メインPCでムービーシーンが流れないトラブルのため、
削除して、こちらのバイオハザード2をインストール!

・・・[わーい(嬉しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][exclamation×2]
画面をhulu5.jpg
ハイカラー16ビット
hightcolor16bit設定にして再起動。。

ん~~~、[バッド(下向き矢印)]
インストールを断念しました。

16ビットにしたら、他の作業が面倒になるし。

バーチャルXPなどの環境課下では使えるだろうけど、
わざわざそれだけのために、バーチャルWindowsは導入したくない。


ちなみにこのバイオハザード2ですが、
規格・製作:株式会社カプコン
発売元:NECインターチャネル株式会社
動作環境は、
CPU:Pentium166MHz以上 (200MHz以上推奨)
メモリ:32MB以上 (64MB推奨)
DirectX6以上
Windouws98/95 
グラフィック:640×640以上 High Color表示
VooDoo,Verite、RIVA、Intel740、3D RAGE PRO・・・など
 対応ボードは、今はないメーカーです。

当時、私が使ってのは、オンボードパソコンでした。

でも、次の作品バイオハザード3ラストエスケープでは、
3D描写ができなくて、ドアの外へ行けないという現象が起きた。
ビデオカードを載せようと、いろいろ調べたけどわからず、
PCに詳しい友達に聞いたら、
その類のPCだったら、ビデオカード用の拡張スロット自体がついてないので、
ビデオカードは無理!


というわけで、
それ以来、私のパソコンは自作です。
パーツが故障しても、新しいスペックのパーツと交換できたので、
パソコンを買い替える必要は、あまりなかった。


 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WiMAXの感想 [パソコン]

自宅の裏山までケーブルテレビの光が来てる。

しかし、ケーブルテレビに問い合わせても、今のところ、
私の家の地域へは、光の予定は全くないという。

数年後には、ADSLは廃止されるのに、
ほんとにわたしの地域には光が来るのかどうか、すごく不安。

というわけで、気になるWiMAX 2+のエリア判定!!

判定結果は、、〇~△

微妙だけどUQ WiMAX利用することに。


届いたWiMAXルータを探様使ってみると、
アンテナ表示は、4本中3本。

速度計ってみると、25Mbps前後。

これじゃ、自宅のADSLフレッツモアスペシャルとほぼ同じ。

ところが自宅前の国道の向こう側で速度測定すると、
アンテナ4本で40Mbps超えちゃった。

とりあえず、これで、自宅周辺にWi-Fiタブレット持ち出して使うことはできる[ひらめき]

ちなみに今日、自宅裏の車庫で車中でのアンテナは3本なのに、
なぜか、40Mps以上の速度が!

まさかと思い、車庫に通じる勝手口辺りで、速度測定してみると、
約40Mbps。

これなら、WiMAXのルータのクレードルに有線つなげば、
光の代用としては、申し分ないではないか。

というわけで、早速15メートルのLANケーブルをアマゾンで注文した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマゾン、勝手にカートに商品が [パソコン]

アマゾンprime会員なんだけど、
最近ちょっと気になることが!

アマゾンサイトは常時ログイン状態。
タイムセールを見てると、たまぁ~~に勝手に商品がカートに入ってる。

画面スクロールするときにクリックしたのかな!?
などと思っていたけど、ここ最近は、
確かにカートの商品数は0で、パソコンシャットダウンしてたはずなのに
朝市パソコン起動してアマゾンサイトを見ると
素手の意カートに商品が入ってる。

カートの商品数を0にして、
アマゾンサイトから離れても、
1時間後、アマゾンサイト訪れると、
すでにカーに商品が入ってる。

先月買った、FireHDタブレットが原因???
それともファーウェイタブレットが原因???

まさかと思い買い物履歴を確認すると、
他人が買い物した形跡はない。

なんとなくハッキングされてるのかな???
と、アマゾンのパスワードを7桁から16桁のパスワードに変更。

今までアマゾンのパスワードなんて変更したことなかったからね。
それから3日ほど様子を見たけど、
その間勝手にカートに商品が入ることはなかった。

というか、タブレットにセキュリティソフトは入れてないから
それが原因かも!

パスワード変更後、FireHDタブレットは電源を落としてます。
ファーウェイのタブレットは、
ず~~と起動中。

なんとなくアマゾンタブレットが怪しいと思ってしまったけど。
根本的には、わかりません。

まぁ、カードも使用された形跡はないので、
とりあえず一安心。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アマゾンのFireタブレット買ってみた [パソコン]

4Kテレビ欲しいな!
自動製氷の冷蔵庫欲しいな!
などと増税前にあれこれ思案したところ、
アマゾンのFireタブレット買ってしまった。

今月の中頃までは、アマゾンのFireタブレット10インチサイズFire HD 10があったけど、
いつの間にか購入不可になっていました。(次世代10インチ間近に!?)
仕方なく、8インチを購入。

増税前のセールで、5千円ちょっとで買えました。
32GBをケチって16GBを選択。
内部ストレージ拡大のためにmicroSDカード128GBを後から注文。

すべて直感で操作。
っていうか、マニュアル付属してないし・・・・(´;ω;`)ウッ…

これで、プライムビデオやkindleが使える!
なんて思ったら、PC版kindleアプリが存在してました。
ママ損の電子書籍読むには、kindle・Fireタブレットは必須だと思ってました。

そして、楽天の電子書籍読むための楽天koboアプリ使えるかなと思ったら、
使えなかった。

理由は、アマゾンデバイスのOSは、fire OS。
Googleプレイが使えない。。。
とはいうものの、android OSをアマゾン用にカスタマイズしたものらしいので、
Googleプレイが使えないというわけではない。

ただ、めんどくさそう!!!
それに、何かあっても自己責任だし。。。。


と、実際にFireタブレット使ってみた感想だけど、
もたつくのかなと思っていたけど、
割とサクサク動くのね。

huluとNetflixのアカウントも持ってるので、
動画視聴してみると、8インチサイズながら、かなり綺麗です。

ちなみに、回線は自宅Wi-Fiです。
スマホ買ったときに、Wi-Fiの回線速度測定したら16Mbpsでした。
というわけでストレスなく動画視聴できました。

試しに、PCとスマホ、タブレットでアマゾン、Netflix、huluを同時視聴。
ストレスなく視聴できました。

接続回線は、光ではありません。
フレッツモアスペシャルです。アナログ回線ADSLです・・・・・・[バッド(下向き矢印)]

今まで、動画見るならモニタサイズにこだわり、
メインPCは32インチと24インチのデュアルモニタでした。
でもタブレット使ってみると、アラっ!とってもいい感じ!!!!


あららためて思うに、スマホは光学なのに、
タブレットは安い。
それに同じタブレットでも、LTEと比べるとWi-Fiモデルは安い。
タブレットの強みは、パソコンと違い気軽に使えること。

それにFire HD 8は、Alexa対応です。
ただ、一人暮らしなのに、タブレットに向かって
「アレクサっ!」
って、しゃべりかけるのも、恥ずかしぃ・・。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



でも、やっぱり、10インチタブレットが欲しい!!!


タグ:タブレット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンタが壊れた、PX-S740 [パソコン]

エプソンのプリンタPX-S740を使ってたんだけど、

3年くらい使ってるかのでズルチェックしたら、
クリーニング中に「ガガガー」と異音がして、
エラー表示。

エラーコードは 書き留めてないんでわからないけど、
ネットで調べたときには、そのエラーコード自体見つけられなかった。

そして懲りずに、またノズルチェックすると、同じことの繰り返し。

プリンタを再起動しても、症状は変わらない。

インクは、ほぼ空になってしまった。


で、モニタのモニタ表示見たら「ノズルのつまり・・・・」
プリンタのプロパティのユーティリティで詳細見たら
廃インクタンクに[×]印がついてる。

でも、廃インクタンク交換のメッセージは出てない。

一応、廃インクタンク外してみたけど、
溜まっててない。


新たにインクを買って検証しようとも考えたけど
インク代がもったいない。
修理に出したとしても、たぶん購入価格以上の金額になるだろうし、
やっぱり廃棄処分かな!

それに、先日、エプソンのPX-S884買ったばかりだから、
PX-S740は必要ないし。

しかし、PX-S740はビジネスプリンタだから、
5年くらいは使えると思ってたんだけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌詞が右クリックでコピーできない [パソコン]

気なる歌の歌詞を、ネット調べると

普通のサイトと違って、

右クリックでテキストコピーできません。

ソース表示しようとして、

右クリックしても何も反応しません。


やっぱ著作権問題で、右クリックできない仕様にしてるみたいですね。


というわけで、

文字を書き写すという、アナログな手法で

書き写すわけですが。


まぁ、画像キャプチャーという方法もあるわけですが・・・


サイトのソース表示は、
右クリックしなくても表示できます。

ブラウザのメニューバーからソース表示できます。
ほかにも、ソートカットキーでもできます。

ただ、ソース表示させて
歌詞を探してコピーしようとしても
いろんなタグに囲まれてて、
そのままでは使えません。

でも、該当箇所をhtml編集ソフトに張り付けて、
ブラウザ表示させると、
テキストを抜き出せます。。

htmlを理解してれば、
簡単なことなのですが。

っていうか、すっかり忘れてました。
5年くらい、メモ帳でサイト作成なんてしたことなかったから。

以前は、自分でhtmlとスタイルシートでサイトのひな型作っ他のあったけど、
保存してたデータディスクが突然死んで、
バックアップも取ってなかったので、
以来、一からサイト作ったことはない。

それに最近のサイトは、レスポンシブデザインが主流になってるので、
レスポンシブ対応ソフトで作成したほうがよさそうです。
 ※レスポンシブデザイン:パソコン表示とスマホ表示に対応したサイト

htmlの知識があれば、
ソフトで作成したサイトでも、
デザインは、変更できるので。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デジタル署名で起動時にスタートアップ表示でF2 [パソコン]

PLEXのPC用テレビチューナー使ってるんだけど、

ドライバインストールの際に、デジタル署名が・・・・・。
仕方なくスタートアップ設定呼び出して、
 7)ドライバ証明の共生を無効にする
 F2ボタンをポチっと!

これで、ドライバのデジタル署名・・・は、無効になり、
PLEXのドライバをインストールできた。

でもパソコン起動時、たまにスタートアップ設定が現れることがある。
無視してそのまま、Windows10を起動すると、
テレビが見れない。
デバイスマネージャを確認すると、ちゃんと認識されてない模様。

スタートアップ設定でF2ボタン押して起動すると、
テレビが見れます。

数か月、メインパソコンはこんな状態続いた。
しかし、もう一歳のパソコンはそんなことはない。

ネットで検索すると、どうやらセキュアブートが有効になっての原因だった。
メインパソコンは、セキュアブート有効で、
もう一台のパソコンは、セキュアブートは「利用できません」になっていた。
 マザーボードがふるいの原因みたいです。

セキュアブートって必要って思ってしまう。
まぁ、セキュリティという面では必要なんだろうけど・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンタブ初めて使ってみた [パソコン]

Painter Essential 5を以前、3,218円という価格で購入。
平成28年の12月だった。

別に使うわけでもないけど、
「そんない安いんだったら、買っちゃえ!」
という感じで買ったソフトです。

その前に、Paintshop Pro 2018 Ultimateを
Painter Essential 5が
付属してるとも知らずに買ってたんだけど。
ソースネクストの1000円割引ポイントで、3082円でした。

と、まぁ、最近になって、Painter Essential 5を使ってみようと
弄ってたんだけど、やっぱりマウス操作だけでは不便です。
そんな時、Painterの動画見てたら、
液晶画面がついてないタブレットが目に留まった。

それまでの私は、ペンタブレット=液晶タブレットだと思って、
液晶画面がついてないただのペンタブレットが存在してることすら知らなかった。

というわけで、ネットでペンタブ調べまくり、
購入したのが、ワコムではなくXP-PenのDeco 01です。

WACOM Wacom Intuos Small ベーシック/ペンタブレット CTL-4100/K0

WACOM Wacom Intuos Small ベーシック/ペンタブレット CTL-4100/K0

  • 出版社/メーカー: WACOM
  • メディア: エレクトロニクス



初めてペンタブというものを使ってみたんだけど、
やはり慣れが必要なんだろうね。。

試しに、簡単な線画イラストをペイントしてみたんだけど、
ペンよりマウスのほうが扱いやすい。
慣れたら、ペンで細かい作業ができるので便利そうだけど。
でも、すぐになれると思う。

それで、XP-PenのDeco 01はMサイズで、
モニタ32インチで使ったら、ペンタブ静人モニタの距離感覚が・・・?

というわけで、デュアルモニタの24インチで使用してみると、
それでも、「大きすぎかな??」
だから説いて、小さいサイズのモニタ買い足すの面倒だし!!!

しばらく様子をみよう!

というか、液晶ペンタブ欲しくなってしまった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状筆まめ29でオンライン素材 [パソコン]

年賀状作成ソフト筆まめ29を購入。
理由は、パソコンインストール台数が1台から5台になったから。

というわけで、早めの年賀状作成に取り掛かろうと、
筆まめを触ってみた。

以前のバージョン27に比べると、コンテンツフォルダの容量が
各段に減ってることに驚いた。
筆まめのバージョン27ではコンテンツフォルダの容量は3.11GBだったのに
バージョン29では、1.11GBに減ってました。

その代わりといっては何ですが、
まさかのオンライン素材の充実でした。

すごく充実してると思いました。

ただ、利用するには筆まめ29でしか操作できないようです。
素材をそのままダウンロードは不可!!
 ※方法はあるのかもしれないけど、今のところわかりません

ラベルマイティでデザイン編集してる私にとっては痛い話です。
それに筆まめ29でオンライン素材を利用できるのは、2019年8月31までだそうです。

まぁ、ここはビジネスなんだろうね、
毎年、更新版買ってねってことですね。

バージョン28は知らないけど、27までは、付属の素材がそれなりに充実してたので
それを使いまわしできた。

でも29では、悲しいかな素材が少ない。

というわけで、今年の年賀状デザインどうやって作成しようか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン ブログトップ
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ