SSブログ

サウンドバーAtmosと5.1chを比較 [パソコン]

パソコンのサウンドは5.1chスピーカーです。
ブルーレイの映画とか見ると、やっぱりリア化の音は臨場感があります。

そして、最近の有料のネット動画でよく見かけるDolby Atmos。
netflixを見ると、Atmos対応のコンテンツ増えてるけど、
パソコンでは、Atmosサウンドは難しい。
Atmos対応のヘッドホンを使えば、MicrosoftストアのDolby Accessを購入して
Atmos再生できる。
試したみたけど、すごい臨場感だった。
でも、パソコンの5.1chスピーカーだとただの5.1chサウンド。
Atmosサウンドをスピーカーから流すには、
それなりのスペックが必要になってくる。
資金が~~~~[バッド(下向き矢印)]


と、衝動買いしてしまったソニーのAtmos対応のサウンドバー。
HT-X8500




パソコンで使用するのではなく、モニタで使用するための購入しました。
実は、Firestick4Kをパソコンモニタにつないで4Kコンテンツを見たけど、
所詮モニタースピーカーでは、サウンドが貧弱すぎました。

それに、パソコン見れるネット動画の4kと5.1chサウンドは、netflixだけ。
primeビデオとU-Nextは、4Kと5.1chサウンドはパソコンでは無理。
※私の古いパソコンは、ドルビーホームシアターに対応してるからだろうか、
primeビデオは、5.1ch再生するんだけど。
huluに限っては、もともとステレオ配信らしい。

さて本題。
HT-X8500にFirestick4K接続して、32インチ4Kモニタに出力。
primeビデオを4Kで視聴。
やはり、Atmos対応のサウンドバーとはいえ
過剰に期待しすぎた。
サウンドバーのフロントから流れるサウンドは、申し分ないけど、
5.1chスピーカーのリアスピーカーから直に流れる音には勝てない。

サウンドバーのネットレビューでは、
所詮はバーチャルサウンドだから・・・
というのを思い出した。

個人的には、Atmosにするならやはり最低限リアスピーカーも必要だと感じました。
それなりのサウンドなら、
光端子でHT-X8500とパソコンを接続を考えていたが、
どうやら無用でした。

ん~~、やっぱりAVアンプが必要かな!



nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。