SSブログ

雷でネット回線が死んだ [パソコン]

おととい8月14日の夜しでた。

激しい雨のなか、雷の音が鳴り響く。

そんな中、近くで落雷!!!


次の瞬間、ネットで映画を見てたけど、家の中真っ暗!

と思いきや、隣の部屋は電気がついてる。


調べてみると配電盤のブレーカーが落ちてた。


ブレーカを戻すと、電気はもどりパソコン起動すると、

なんら影響は受けてないようだ。


ただ、ネット回線がぁ~~~

インターネットにつながらない。


ルータ(モデム内臓IPフォン対応)を見るとADSL、PPP、LANのランプが消灯してる。

あわてて、NTTに連絡しようとしたけど、

パソコンでネットは使えない・・・・


料金は、口座引き落として明細所の送付は断ってるんで

トラブル時の電話番号が、まったくわからない。


と、数ヶ月前の料金振込用紙の明細が残ってた。

電話番号がちゃんと書いてある。


ほっとしたのもつかの間、電話かけると時間外~~~~。

翌日、仕事の合間に電話かけても、なかなかつながらない。


挙句に、「ただ今、大変込み合っております!!」

電話がつながったのは、4時半くらいだったかな。


電話で、トラブルの内容を話すと、

ネット回線状況を調べてくれた。

その結果、インターネットの信号がまったく出てないとのことでした。


そして今日、修理に来てくれた。

電話での約束の時間は13時だったのに10時ごろ今から伺います。

との電話があったけど、「約束の時間が違う!」

といったら「手違いですいません」

と、時間通り13時に来てくれた。


結局、レンタルのルータを取り替えただけだった。


その後が大変だった。

ネット設定するためのIDとパスワード

覚えてたけど、IDのどこかが間違ってて、ネットにつながらない。

IDの前半は間違ってなかった。

@以下の部分が間違ってました。

@ipcon.ocn.ne.jp の部分を

最初は、@ipcon.ocn.jp と入力してました。

何か足りないとは思ってたんだけどね。

その後、jpじゃなくてco.jp と思ったけど、

それでもネットにつながらない。。。


そして、やっと思い出した。

co.jp じゃなくてne.jp だったことを。


そして、無事ネットにつながりました。


しか~~し、バッファローのルータは、みため異常はないけど

ネットワークがつながらない。


仕方なく、仕舞い込んでた優先ルータ引っ張り出す。

しかし、メインパソコンは無事つながってるけど、

セカンドパソコンは、どうやらLANポートが死んでるみたい。

LANボードを買わなきゃ!


ネットにつながらないと、ほんと不便ですね。

いまだに、ガラケーだし。。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。