SSブログ

ネット回線ADSL、今更だけど [日記]

ネット回線、今使ってるのはフレッツOCNモアスペシャル。

経路情報は
伝送損失13㏈、距離0.85キロ
速度:24Mbps
だったけど、今日調べたら
bnr1.jpg
※回線ルートが変わったのかな。若干速くなってるし。


かろうじて、youtubeで4k動画が見れる。
止まるときもあるけどね。


そして、今日地元のケーブルテレビのネット回線を見たら、
100Mコース160Mコースが目についた。
※光じゃないよ

ひょっとし50Mbpsくらいの速度出るかなとと思い、
パソコン修理の友達に尋ねたら、
「100Mコースでも、20Mbps出ればいいほうだよ」
と言われた。

ついでに、「いまのままの、フレッツがいいんじゃね!」
というアドバイスだった。


光回線の開通予定すら全くないし、
ネット回線は、現状維持です。

街中に引っ越せば光回線あるんだけどね。
まぁ、ADSLといっても自分のネット環境は恵まれてるようだし。


それと、ひとつには、
フレッツモアスペシャルを契約するときに、
当時の自宅の電話回線が2回線で、デジタル式でした。

それで業者に尋ねたら、月々2000(電話機のリース代に追加料金として上乗せ)の支払いで、
デジタル回線でフレッツが使える仕様になるといわれた。
あまりにも高い料金だった。


それでNTTを調べると、ADSLの専用回線が工事費用やすいんで
ADSL専用回線にしました。

専用回線だったんで、ネット回線の料金はちょっと高かったけど、
自営業辞めて、それまでの電話の回線をADSL専用回線と一緒にしたら
安くなりました。


そして気づいたのが、
NTTの経路情報で、うちと隣の家を調べたら、
隣んちは、
距離850m、伝送損失25db

友達んちは、
距離1220m、伝送損失15db

ちなみに、基地局から半径20mいないの親戚んちは、
距離600m、伝送損失9db
かなり回り込んだ電話配線なんだろうね。
昔は、田んぼだった場所だから。

ADSLの場合、基地局からの距離もあるだろうけど
伝送損失がかなり影響するみたいですよ。


ADSLでも、条件に恵まれてれば
かなりの速度が出るということです。

でも、基地局から離れてるとこって、
フレッツADSLモアスペシャルでも、3Mでないとこもあるようです。

まぁ、今じゃスマホが普及してるからね。
スマホで十分という人にはいいだろうけど。

実際スマホのほうが速度は速いけど。
ただ、容量制限が!!!!

普通のパソコンインターネットだったら、一般的に容量制限とかないし。
契約次第だろうけどね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。