SSブログ

WiMAXの感想 [パソコン]

自宅の裏山までケーブルテレビの光が来てる。

しかし、ケーブルテレビに問い合わせても、今のところ、
私の家の地域へは、光の予定は全くないという。

数年後には、ADSLは廃止されるのに、
ほんとにわたしの地域には光が来るのかどうか、すごく不安。

というわけで、気になるWiMAX 2+のエリア判定!!

判定結果は、、〇~△

微妙だけどUQ WiMAX利用することに。


届いたWiMAXルータを探様使ってみると、
アンテナ表示は、4本中3本。

速度計ってみると、25Mbps前後。

これじゃ、自宅のADSLフレッツモアスペシャルとほぼ同じ。

ところが自宅前の国道の向こう側で速度測定すると、
アンテナ4本で40Mbps超えちゃった。

とりあえず、これで、自宅周辺にWi-Fiタブレット持ち出して使うことはできる[ひらめき]

ちなみに今日、自宅裏の車庫で車中でのアンテナは3本なのに、
なぜか、40Mps以上の速度が!

まさかと思い、車庫に通じる勝手口辺りで、速度測定してみると、
約40Mbps。

これなら、WiMAXのルータのクレードルに有線つなげば、
光の代用としては、申し分ないではないか。

というわけで、早速15メートルのLANケーブルをアマゾンで注文した。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマゾン、勝手にカートに商品が [パソコン]

アマゾンprime会員なんだけど、
最近ちょっと気になることが!

アマゾンサイトは常時ログイン状態。
タイムセールを見てると、たまぁ~~に勝手に商品がカートに入ってる。

画面スクロールするときにクリックしたのかな!?
などと思っていたけど、ここ最近は、
確かにカートの商品数は0で、パソコンシャットダウンしてたはずなのに
朝市パソコン起動してアマゾンサイトを見ると
素手の意カートに商品が入ってる。

カートの商品数を0にして、
アマゾンサイトから離れても、
1時間後、アマゾンサイト訪れると、
すでにカーに商品が入ってる。

先月買った、FireHDタブレットが原因???
それともファーウェイタブレットが原因???

まさかと思い買い物履歴を確認すると、
他人が買い物した形跡はない。

なんとなくハッキングされてるのかな???
と、アマゾンのパスワードを7桁から16桁のパスワードに変更。

今までアマゾンのパスワードなんて変更したことなかったからね。
それから3日ほど様子を見たけど、
その間勝手にカートに商品が入ることはなかった。

というか、タブレットにセキュリティソフトは入れてないから
それが原因かも!

パスワード変更後、FireHDタブレットは電源を落としてます。
ファーウェイのタブレットは、
ず~~と起動中。

なんとなくアマゾンタブレットが怪しいと思ってしまったけど。
根本的には、わかりません。

まぁ、カードも使用された形跡はないので、
とりあえず一安心。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

アマゾンのFireタブレット買ってみた [パソコン]

4Kテレビ欲しいな!
自動製氷の冷蔵庫欲しいな!
などと増税前にあれこれ思案したところ、
アマゾンのFireタブレット買ってしまった。

今月の中頃までは、アマゾンのFireタブレット10インチサイズFire HD 10があったけど、
いつの間にか購入不可になっていました。(次世代10インチ間近に!?)
仕方なく、8インチを購入。

増税前のセールで、5千円ちょっとで買えました。
32GBをケチって16GBを選択。
内部ストレージ拡大のためにmicroSDカード128GBを後から注文。

すべて直感で操作。
っていうか、マニュアル付属してないし・・・・(´;ω;`)ウッ…

これで、プライムビデオやkindleが使える!
なんて思ったら、PC版kindleアプリが存在してました。
ママ損の電子書籍読むには、kindle・Fireタブレットは必須だと思ってました。

そして、楽天の電子書籍読むための楽天koboアプリ使えるかなと思ったら、
使えなかった。

理由は、アマゾンデバイスのOSは、fire OS。
Googleプレイが使えない。。。
とはいうものの、android OSをアマゾン用にカスタマイズしたものらしいので、
Googleプレイが使えないというわけではない。

ただ、めんどくさそう!!!
それに、何かあっても自己責任だし。。。。


と、実際にFireタブレット使ってみた感想だけど、
もたつくのかなと思っていたけど、
割とサクサク動くのね。

huluとNetflixのアカウントも持ってるので、
動画視聴してみると、8インチサイズながら、かなり綺麗です。

ちなみに、回線は自宅Wi-Fiです。
スマホ買ったときに、Wi-Fiの回線速度測定したら16Mbpsでした。
というわけでストレスなく動画視聴できました。

試しに、PCとスマホ、タブレットでアマゾン、Netflix、huluを同時視聴。
ストレスなく視聴できました。

接続回線は、光ではありません。
フレッツモアスペシャルです。アナログ回線ADSLです・・・・・・[バッド(下向き矢印)]

今まで、動画見るならモニタサイズにこだわり、
メインPCは32インチと24インチのデュアルモニタでした。
でもタブレット使ってみると、アラっ!とってもいい感じ!!!!


あららためて思うに、スマホは光学なのに、
タブレットは安い。
それに同じタブレットでも、LTEと比べるとWi-Fiモデルは安い。
タブレットの強みは、パソコンと違い気軽に使えること。

それにFire HD 8は、Alexa対応です。
ただ、一人暮らしなのに、タブレットに向かって
「アレクサっ!」
って、しゃべりかけるのも、恥ずかしぃ・・。

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



でも、やっぱり、10インチタブレットが欲しい!!!


タグ:タブレット
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンタが壊れた、PX-S740 [パソコン]

エプソンのプリンタPX-S740を使ってたんだけど、

3年くらい使ってるかのでズルチェックしたら、
クリーニング中に「ガガガー」と異音がして、
エラー表示。

エラーコードは 書き留めてないんでわからないけど、
ネットで調べたときには、そのエラーコード自体見つけられなかった。

そして懲りずに、またノズルチェックすると、同じことの繰り返し。

プリンタを再起動しても、症状は変わらない。

インクは、ほぼ空になってしまった。


で、モニタのモニタ表示見たら「ノズルのつまり・・・・」
プリンタのプロパティのユーティリティで詳細見たら
廃インクタンクに[×]印がついてる。

でも、廃インクタンク交換のメッセージは出てない。

一応、廃インクタンク外してみたけど、
溜まっててない。


新たにインクを買って検証しようとも考えたけど
インク代がもったいない。
修理に出したとしても、たぶん購入価格以上の金額になるだろうし、
やっぱり廃棄処分かな!

それに、先日、エプソンのPX-S884買ったばかりだから、
PX-S740は必要ないし。

しかし、PX-S740はビジネスプリンタだから、
5年くらいは使えると思ってたんだけどね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歌詞が右クリックでコピーできない [パソコン]

気なる歌の歌詞を、ネット調べると

普通のサイトと違って、

右クリックでテキストコピーできません。

ソース表示しようとして、

右クリックしても何も反応しません。


やっぱ著作権問題で、右クリックできない仕様にしてるみたいですね。


というわけで、

文字を書き写すという、アナログな手法で

書き写すわけですが。


まぁ、画像キャプチャーという方法もあるわけですが・・・


サイトのソース表示は、
右クリックしなくても表示できます。

ブラウザのメニューバーからソース表示できます。
ほかにも、ソートカットキーでもできます。

ただ、ソース表示させて
歌詞を探してコピーしようとしても
いろんなタグに囲まれてて、
そのままでは使えません。

でも、該当箇所をhtml編集ソフトに張り付けて、
ブラウザ表示させると、
テキストを抜き出せます。。

htmlを理解してれば、
簡単なことなのですが。

っていうか、すっかり忘れてました。
5年くらい、メモ帳でサイト作成なんてしたことなかったから。

以前は、自分でhtmlとスタイルシートでサイトのひな型作っ他のあったけど、
保存してたデータディスクが突然死んで、
バックアップも取ってなかったので、
以来、一からサイト作ったことはない。

それに最近のサイトは、レスポンシブデザインが主流になってるので、
レスポンシブ対応ソフトで作成したほうがよさそうです。
 ※レスポンシブデザイン:パソコン表示とスマホ表示に対応したサイト

htmlの知識があれば、
ソフトで作成したサイトでも、
デザインは、変更できるので。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デジタル署名で起動時にスタートアップ表示でF2 [パソコン]

PLEXのPC用テレビチューナー使ってるんだけど、

ドライバインストールの際に、デジタル署名が・・・・・。
仕方なくスタートアップ設定呼び出して、
 7)ドライバ証明の共生を無効にする
 F2ボタンをポチっと!

これで、ドライバのデジタル署名・・・は、無効になり、
PLEXのドライバをインストールできた。

でもパソコン起動時、たまにスタートアップ設定が現れることがある。
無視してそのまま、Windows10を起動すると、
テレビが見れない。
デバイスマネージャを確認すると、ちゃんと認識されてない模様。

スタートアップ設定でF2ボタン押して起動すると、
テレビが見れます。

数か月、メインパソコンはこんな状態続いた。
しかし、もう一歳のパソコンはそんなことはない。

ネットで検索すると、どうやらセキュアブートが有効になっての原因だった。
メインパソコンは、セキュアブート有効で、
もう一台のパソコンは、セキュアブートは「利用できません」になっていた。
 マザーボードがふるいの原因みたいです。

セキュアブートって必要って思ってしまう。
まぁ、セキュリティという面では必要なんだろうけど・・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペンタブ初めて使ってみた [パソコン]

Painter Essential 5を以前、3,218円という価格で購入。
平成28年の12月だった。

別に使うわけでもないけど、
「そんない安いんだったら、買っちゃえ!」
という感じで買ったソフトです。

その前に、Paintshop Pro 2018 Ultimateを
Painter Essential 5が
付属してるとも知らずに買ってたんだけど。
ソースネクストの1000円割引ポイントで、3082円でした。

と、まぁ、最近になって、Painter Essential 5を使ってみようと
弄ってたんだけど、やっぱりマウス操作だけでは不便です。
そんな時、Painterの動画見てたら、
液晶画面がついてないタブレットが目に留まった。

それまでの私は、ペンタブレット=液晶タブレットだと思って、
液晶画面がついてないただのペンタブレットが存在してることすら知らなかった。

というわけで、ネットでペンタブ調べまくり、
購入したのが、ワコムではなくXP-PenのDeco 01です。

WACOM Wacom Intuos Small ベーシック/ペンタブレット CTL-4100/K0

WACOM Wacom Intuos Small ベーシック/ペンタブレット CTL-4100/K0

  • 出版社/メーカー: WACOM
  • メディア: エレクトロニクス



初めてペンタブというものを使ってみたんだけど、
やはり慣れが必要なんだろうね。。

試しに、簡単な線画イラストをペイントしてみたんだけど、
ペンよりマウスのほうが扱いやすい。
慣れたら、ペンで細かい作業ができるので便利そうだけど。
でも、すぐになれると思う。

それで、XP-PenのDeco 01はMサイズで、
モニタ32インチで使ったら、ペンタブ静人モニタの距離感覚が・・・?

というわけで、デュアルモニタの24インチで使用してみると、
それでも、「大きすぎかな??」
だから説いて、小さいサイズのモニタ買い足すの面倒だし!!!

しばらく様子をみよう!

というか、液晶ペンタブ欲しくなってしまった。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年賀状筆まめ29でオンライン素材 [パソコン]

年賀状作成ソフト筆まめ29を購入。
理由は、パソコンインストール台数が1台から5台になったから。

というわけで、早めの年賀状作成に取り掛かろうと、
筆まめを触ってみた。

以前のバージョン27に比べると、コンテンツフォルダの容量が
各段に減ってることに驚いた。
筆まめのバージョン27ではコンテンツフォルダの容量は3.11GBだったのに
バージョン29では、1.11GBに減ってました。

その代わりといっては何ですが、
まさかのオンライン素材の充実でした。

すごく充実してると思いました。

ただ、利用するには筆まめ29でしか操作できないようです。
素材をそのままダウンロードは不可!!
 ※方法はあるのかもしれないけど、今のところわかりません

ラベルマイティでデザイン編集してる私にとっては痛い話です。
それに筆まめ29でオンライン素材を利用できるのは、2019年8月31までだそうです。

まぁ、ここはビジネスなんだろうね、
毎年、更新版買ってねってことですね。

バージョン28は知らないけど、27までは、付属の素材がそれなりに充実してたので
それを使いまわしできた。

でも29では、悲しいかな素材が少ない。

というわけで、今年の年賀状デザインどうやって作成しようか!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベルマイティ17ごの新バージョンがない [パソコン]

年賀状作成に以前は筆ぐるめや筆まめ使ってました。

でも、裏面デザインは、ラベルマイティが使いやすいので
ラベルマイティ17を使ってます。

ただ、このソフト、ジャストシステムから出てるんだけど、
2016年11月にラベルマイティ17発売以降、新しいバージョンが出てません。

毎年出てたのに・・・

それでジャストシステムのサイトを見てみると
ホームページビルダーも新バージョンが滞てる。

経営状態が思わしくないのかな???

まぁ、毎年新バージョン出さなくてもいいんだけど、
やっぱり気になる。

というわけで、ジャストシステムのサポートに電話してみると、
込み合ってらしく、待たされるばかりで
電話を切った。


そういえば、年賀状作成ソフトの筆まめが、
今年のバージョン29から、同一家庭内でのパソコンなら
5台までインストールできるようになった。

私は、もっぱら、
今までの筆まめや筆ぐるめのデザインデータを
ラベルマイティで編集して使ってます。

そのほうが編集しやすいので!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

hulu、パソコン視聴はいまだにトラブルばかり [パソコン]

hulu、去年の大幅リニューアル直後から
視聴トラブル続出でした。

まともに視聴できなかったもんね。

あれからもう、1年以上経ってます。

個人的には、見たいコンテンツもあるんで、
そまま継続してるけど、
やっぱり視聴トラブルに、今でも見舞われる。

パソコンだけが、視聴トラブルに見舞われるんだろうか???
スマホは持ってないからわからんけど・・・

しかし、いい加減腹立ってきました。

リニューアル前は、あんなに安定してたのに、
リニューアル後のあのトラブルは、あまりにも異常です。

hulu.jpg
見慣れてしまったこのエラー表示。
更新ボタン、押す気にはなれない・・・・

私の中では、hulu=ストレスだもんね。
ここまで我慢しても、トラブル解消できないなら、
そろそろ解約時かな!

huluって、無料じゃなくて有料なんだよね。
有料で、この品質とは・・・・

改善する気もなさそうだし。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。