SSブログ

バイオハザード3のPC版、久々にプレイ [ゲーム]

バイオハザード3 LAST ESCAPEのPC版、
それも、ソースネクストから発売されてた廉価版1980円のソフト。

このソフト、Windows7では、プレイしたことあるけど、
Windows10だと、?と思いプレイしたことなかった。

で、Windows10にインストールしてみると
プレイできました。

その後、以前のセーブデータを使ってみようと、
Windows7の時と同じディレクトリーにセーブデータを置いてみたが、
ロードできない。

とりあえず、初期状態でセーブしてみると、
Windows7時と同じディレクトリーには、セーブデータがない。

Cドライブを検索してみると、
AppData¥Local¥VirtualStore¥Program Files (x86)¥CAPCOM\BIOHAZARD 3 PC
に保存されていた。

その場所に、以前のセーブデータを入れてみたら、
ロードできました。

バイオ2とバイオ4も同じでした。

ただ、互換モードだと、
C:¥Program Files (x86)にセーブデータは保存される。


このソースネクストの廉価版バイオハザード2と3は、
CDじゃなくてDVDです。

インストールすると、DVDなしでゲームをプレイできます。
だから、サクサク動きます。

問題点として、
バイオハザード2は、プレイ中のムービーの映像が流れなくて音だけとシーンがあります。
バイオハザード3は、ドアの開閉をスキップするとごくまれに、
ドアの開閉音だけがエンドレスに・・・なってしまうことが。
だから、プレイ終了せざるえないです。

バイオ4だと、スキップのタイミングが悪いからだろうか、
たまに、ゲームが強制終了してしまいます [がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、最近は、久々にバイオハザード2、3、4をプレイしました。

しかしアマゾンで、ソースネクスト版のバイオハザード3見たら、

BIOHAZARD 3 PC (説明扉付きスリムパッケージ版)

BIOHAZARD 3 PC (説明扉付きスリムパッケージ版)

  • 出版社/メーカー: ソースネクスト
  • 発売日: 2006/04/28
  • メディア: CD-ROM


中古65,000円よりだって!!

ちなみに私がアマゾンで購入したのは、2007年9月だった。
もちろん1,980円でしたが。

そういえば、バイオハザード3のPC版って、
メディアカイトから出てたと思うけど。
セブンイレブンで買った記憶がある。
専用のゲームパッド有り無しがあったと思うけど。
私は、ゲームパッドなしを買いました。

ただ、時代はWindows98でグラフィックはオンボードでした。
ドアの外へ出ることができなかった [がく~(落胆した顔)]

そうです、PCのスペック不足だったのです。
オンボードのグラフィックでは、ゲームの3Dに対してなかった・・・
それから、パソコンは自作に走った。
って、このメディカカイトのバイオ3捨てたのかな?
まだ持ってるのかな?

そういえば、バイオハザード1のPC版も買ったけど、
インストール時に選択するグラフィックメーカーすべて存在しておらず、
プレイを断念した記憶があります。
まだ、捨ててないと思うけど。
最近知ったけど、グラフィックなしを選択したらプレイできたらしい。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

匿名係長

バイオハザード1はパッチを当ててあげないと画面も小さい・高速移動したりなどの不具合が出やすいです;;
なので先ほども書かせて頂いたのですが「クラシックリバースパッチ」を当ててあげると画面もいろんなサイズに調整できる・グラフィックが綺麗になる・正常に動く。という感じになります\(^o^)/
※設定すればデバック機能も使えて楽ですw
by 匿名係長 (2021-09-22 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。