SSブログ

Windows10、MBRをGTPに変換できる [パソコン]

Windows10に無償アップグレード、
できたのはいいけど、OS起動に2分近くかかる。

あまりにも遅すぎ!!!

でも、GPTだったはずと思いきや、
調べてみると使用中のSSDはMBRでした・・・
  ちなみに2TRのデータDiskはGPTでしたが・・・

Biosでは、ちゃんとfast bootは有効になってました。

そしていろいろ調べてみると、MBRの起動DiskをGPTに変換するには、
有料版のAOMEI Partition Assistant Professionalだったらできる。

でも価格が5000円超えてます。

ん~~、どうしたもんかな!
買っちゃおうかな!!!
そんなこと考え名から、ネットで調べてると、
なんとWindows10上からMicroSoftのmbr2gpt.exeを使うと、
GPT変換できることがわかりました。

まずは、Windows10が最新の状態であること!

手順
コマンドプロンプトを管理者で実行。
mbr2.jpg
mbr2gpt /convert /disk:0 /allowfullos を入力 
 ↓ ↓
mbr2gpt.jpg
そして、EnterKeyを押すと
 ↓ ↓
UEFI.gif
※黄色枠で囲ったdisk:0の0は、起動Diskのナンバーです。
 人によって違うと思います。

所要時間10数秒GPTに変換できました。

予め、diskpartで起動Diskを調べておいたほうがいいと思います。
UEFI確認1.gif
※このキャプチャー画像は、GPT変換後、確認した際の画像です。

なぁ~~んだ、簡単!なんて思いながら
パソコンを再起動すると!

アララ~~~~ッ!

インストール?セットアップ?AnyKey???

うそ~~~っ!
起動Diskのデータが消えた???

恐る恐るBIOSに入り設定を確認。
とりあえず、CSMを無効にしてみる!

それでも、何も変わらずWindows10が起動しない。

って、ひょっとしてBIOS設定書き換えて保存しなかったような!!!!

やっぱり、保存してなかった。
改めて設定を保存して、GO!!!

Windows10が起動してくれました。

500GBのSSDが、ほぼ30秒ほどで起動しました。
空き容量200GBほどのSSDだけど・・・・・

とりあえず、MBRをGPT変換成功です。


ちなみに2台目のWindows10もついでにGPTへ変換。
しかしこれも、OS起動せずBIOSで格闘。

なんとかOSが起動するようになりました。

※注意
GPTに変換すると100MBのEFIパーティションができるので、
若干の空き容量(未割り当て)が必要です。
私は、空き容量もなかく、100MBでは不安なので、
130MBほど空き容量作ってからGPT変換しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。