SSブログ

パソコンエラー、Simple Registry Cleanerが怖い [パソコン]

知り合いがからパソコンのレジストリーエラーが表示されるから
見てくれと言われて、見てみた。

パソコンwindows10 を起動すると「Simple Registry Cleaner」のエクスプローラーが開く。

どうやらこのSimple Registry Cleanerが悪意の元凶らしい。


とりあえず閉じようとと「閉じる」をクリックしても無反応。

でもマウスポインタは自在に動く。


なんで???

そうこうしてるうちに、レジストリーやエラー警告画面や購入ボタンやら出現。

左クリックは全く反応せず、右クリックは反応するという、妙な症状。


もしかしてウィルス!
それならセキュリティのマカフィが反応するはずだけど、全くの無反応!!!

マルウェア!!!


右クリックで、表示メニュー選択してenterキーでどうにか操作。

コントロールパネルのプログラムの削除から該当のSimple Registry Cleanerを削除。
と付もう一つ、名称は忘れたけどそれも削除。

しかし再起動しても、マウスの症状は変わらず。


結局知り合いは、買ったお店で診てもらうそうだ。


なお、マカフィでパソコンスキャンしたけど、
ウィルスは検出されなかった。



こういううときに現れた購入ボタンを押してクレジットカード番号を入力すると
危険だよと言ったら、
旦那さんが「カード番号入力した!」とポツリと一言。

私は絶句!!

慌てて嫁さんが、カード会社に連絡してカード停止に!

そして旦那さんが、
「webメール確認しようとメルアド打ち込んでもはじかれるんだよと!」

なんだか、とっても怖い気がするんだけど。


帰宅して、Simple Registry Cleanerを検索すると

警告エラーで不安を煽り購入誘う怪しい要注意な迷惑ソフトまとめ

に載ってた。

こういうことに関して疎い人は、
やっぱりやってしまうんだろうな~~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。