SSブログ

エプソンプリンタ、操作パネルが使いづらい [パソコン]

エプソンのビジネスプリンタ「PX-S740」を使ってます。

無線LANを通して、パソコン2台で使用してたけど、
今夏の落雷で無線LANが逝かれて、手持ち在庫の有線LANを引っ張り出した。

でも、でも、有線でつないだのに、プリンタはオフラインで無反応・・・????

どうやらプリンタ設定が無線LANのままだったので、
無線を無効にしなければいけなかった。

が、しかし、その無効設定がわからない。
というか、プリンタ本体の操作パネルが使いづらくて、
無効設定にたどり着くまでが、悪戦苦闘だった。

で、やっとの思いで無線機能を無効にしたけど、
有線でつないだプリンタは、オフラインのまま。

Win7のプリンタドライバをいったん削除して、再インストールすると、
その際に、プリンタ接続に関する設定が表示された。

そしてやっと、プリンタが使えるようになった。

そしてもう1台のWin10も同じようにドライバの再インストール。
無事使えるようになったんだけど、
翌日、2台のパソコンからまったく印刷できない。

2台ともオフラインだって!!!

プリンタポートを確認すると、ポートのIPは違ってる。
それで、修正したら1台のパソコンからは印刷できたけど、
もう1台は、オフラインのまま・・・??

プリンタのIPアドレスを手動で固定したつまりだったけど、
プリンタ本体の操作パネルで確認すると、自動 だった。

で、これを手動に切り替えてIPアドレスを固定するには????

そう、ここで、操作パネルの使いづらさに直面。
なかなか手動設定切り替えにたどり着けない。

悪戦苦闘しながら、何がなだかわからないうちに
切り替え設定画面に到達。

これでやっと、プリンタのIPアドレスを固定化。

無事に、1台のプリンタを2台のパソコンで使えるようになりました。

すげぇ~~~、めんどくさかったです。


とまぁ、無事解決したけど、このプリンタ「PX-S740」20140年だけど、
いまだに発売されてます。
しかも、2年ほど前に私が買った時より、値段が2000円ほど高い。

カラリオと違って、ビジネスプリンタは毎年新しいプリンタが発売されるわけじゃないんだね。

このプリンタの不満なところは、背面休止機能がついてるんだけど、
なんと、1枚なんだよね。

それで、もう一段グレードの高い、PX-S840を検討してます。





これ、背面休止ははがき30枚。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。