SSブログ

釜揚げシラス、おいしいの? [日記]

釜揚げシラス、友達ンちが漁業。
最近は、イワシの稚魚が獲れるのでちりめん製造してます。

というわけで、ちりめんに乾燥する前の釜揚げシラス。
1パック250円。

500gくらい入ってるんじゃないだろうか?
2パック買って、1個別の友達にあげた。

翌日、おいしかったといってくれた。
アツアツごはんにガパっとのせて食べてそうです。
シラス丼・・・

そんなに美味しいのか?
自分で釜揚げシラスに醤油をちょとかけて食べるけど、
人が言うほど美味しいとは思はないけど・・・


数年前は、とれたてのいわしの稚魚。
洗ってたベリト言われたのに、
酒で消毒するからいいよと言って
食べたら・・・夜お腹壊した (>_<)


スーパーとかで、釜揚げシラスの値段見ると、
なんでこんなに高いんだ?
と思ってしまう。

ちりめんだって、市場価格の半値くらいだけどね。

ただ、天日干しじゃないんだけどね。
機械乾燥!

ちょっと離れた島では天日干しのとこもあるけど、
量産は難しいからね。


ちっちゃい頃は、天日干しが当たり前だった。
漁港の広場のあちこちにいりこ屋ちりめんが干してありました。

その中には、ちっちゃエビ・カニ・イカなどが入ってて、
よく食べてのを思い出します。

あの時代の野良猫は幸せだっただろうな!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。