SSブログ

水冷式CPUクーラーはよく冷える [パソコン]

水冷式CPUクーラーを使ってます。

去年の夏前に取り付けたのですが、
その時は、エンコードでCPUコア6個100%可動で
CPU温度50℃を確認。

今思うと、その後上昇してたかもしれない。
それがこの間、エンコードしたら急上昇で90℃を確認。

エンコードキャンセル。
そういえば、今年の夏は、CPU温度がちょっと高いので
気にはしてました。

アイドリング状態でも38℃くらいあったし。
それで、グリスの塗り直しをしました。

しかし、冷えるんだけど、
エンコード中の最高温度は70℃。
やはり高すぎる。

グリスの量が多すぎた感じが否めなかったので、
グリスをネットで注文して、昨日やっと塗りなおしました。

すると、アイドリング状態で18℃
室温25℃、湿度60%


水冷式のCPUクーラーは冷えますね。
常温より冷えるというのが、ちょっと不思議でもあるのですが。
使ってるのは簡易型ですよ。
ThermaltakeのWater 2.0 Performerです。

発売されて間もなかったんですけど、
今じゃ通販サイトでもみかけません。
取扱されてないのかな?

でもこれとよく似た商品は、
サイズのAPSALUS3 120ですね。
つくりやデザインがほぼ同じに見えます。

ただ、Thermaltakeと違うのはファンが1個
Thermaltakeのは、ファンが2個ついてます。

CPU温度は測るソフトも4つのソフトで確認しましたから。
間違いはないようです。

GIGABYTEのTouch BIOS、Core Temp、CPUID HWMonitor、
OPEN HardwareMonitor。

マザボ付属のTouch BIOSとフリーソフトではCPU温度の誤差がるようです。
Touch BIOSの計測温度のほうが10℃ほど高いんです。

それを考慮すると、アイドリング状態のCPU温度は常温ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。