SSブログ

動画から音声抜き出し、CDへ [パソコン]

昔ダウンロードしてたミュージック動画。
今は、違法なんちゃらでアウトになったらしいね。

昔の分だから、セーフになる???

知ってたけど、めんどくさくてヤラなかったことを
やってみました。

音声を抜き出して、ミュージックCDへ

フリーソフトのXmedia Recode を試用。
音声抜き出す際に、mp3変換を指定。
映像はいらないので、音声だけです。

その後は、ミュージックCDとして書き込むだけです。

意外と、あっさり終了しました。

手持ちのCDとかだったら、
好きな曲を選んで、CDに書き込むこともできますよ。

アルバムとか買っても、全部が全部聴きたい曲
というわけでもないので。


私のパソコン、友だちの影響で、
DVDドライブとブルーレーイドライブをつけてます。

2年くらい前までは、よくコピーしてたから。
でもその後は、それすらめんどくさくてヤラなくなりました。

メディアにコピーする時間がもったいない
というかしんどい。

ドライブが2台あると、パソコンにデータを一旦保存する必要もなく
便利なこともあります。
データによりけりですが。

Any DVDを使うと
そのまま、できちゃったりします。

ってこのソフトも、ここ数年使ってない (^^)v
ブルーレイを一時期やってたけど、
さすがにDVDとは違い、容量が半端ない。
 時間掛かり過ぎ~(>_<)

1テラのハードディスクに何本入ったんだろう?
ハードディスクも増えるので、これもしなくなりました。

別にコピーしなくても、映画は、
レンタルやネットで見れるし、わざわざ、自分のパソコンに
データとして保存しておく必要があるのか??

と疑問に思い、まったくやらなくなったんです。
経験上、DVDやブルーレイ、
コピーしたからといって、見るわけでもない。
そのことに気づいたんです。

コピーするのは、自己満足感だけでした。
なんか虚しい・・・

昔は、ジェット・リーの映画片っ端からコピーしたけど
今では普通に手に入るし、
デジタルリマスターで画質も良くなったりして、
あの頃の苦労は何だった???


知識として、こんなこともできるよ!
程度に知ってればいいや、と思うようになりました。


Shrinkのお世話になってるひとも多いと思うけど
Shrinkでエンコードしたけど、DVDに書き込めないことが
たまにあります。
私も不思議に思いましたが。

これって、エンコードされてファイルが
稀にDVD1枚に書き込めないサイズに変換されてることがあるんです。
微妙に1%違うんですよ。

ただこれが、書き込みソフトがneroだと
その分まで書き込んでくれる機能が付いてるんです。
オーバーバーンって機能だったかな。

もしくは、エンコードソフトで、サイズ指定してエンコードすれば
DVD1枚にすんなり書き込めるはずだけど。

でもエンコードって、パソコンのスペック次第で
かなり要する時間がかかりますからね。

しかも、その間、他のパソコン作業が出来なかったりします。
っていうか、作業しないほうが無難です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬用パール ホワイト Pro EX[1本入り] -2週間お試しコース【ビューティーラボ】薬用パール ホワイト Pro EX[1本...
8,400円
大人気!自宅で簡単ホワイトニング!!タレントの間で大流行!!

Ads by 電脳卸
  • SEOブログパーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。